2023/12/23 11:49

昨日12/22は冬至でした。

冬至と言えば一年で一番日が短い日。
これから夏至に向かって、また一日一日と日が長くなっていきます🌞

さて、冬至と言えば柚子風呂ですね♨



昨夜は自宅でゆっくりと浸かって癒されました☆彡


大昔、柚子は薬としても利用されていました。古来から柚子には病気や邪気を払う力があると信じられていて、冬至に柚子湯に浸かるというのは江戸時代の銭湯が起源だそうです。一年の中で最も日が短い【=暗い時間が最も長い】ため、冬至は陰の極み。一年の陰の気を払う事を目的に、「冬至=湯治」「柚子=融通」と掛けつつ柚子湯に浸かるようになったとか。「柚子湯に浸かったら風邪をひかない」なんてことを亡くなった祖母が言っていましたが、そういうことですね。

なんにしろ、こいうのは風情があって良いもんです😊



しかし、今日も寒いですね!
柚子風呂で温まったのも一瞬(笑)
体調を崩さないように、暖かい格好で過ごしましょう。

洋服屋のBlogらしく、ちょっと宣伝もしておかないと😆
こんなアイテムもおススメですよ~!