2023/12/26 11:51

0189hommeの梅田です。


世の中、ちゃんとした知識を持って物を扱っている人が大半だと思いますが、中にはそうでない人もいます。
また、Webが発展してからは発信者の素性も定かでなければ、真偽が定かでない情報も飛び交うようになりました。

その一つに、【ダウン】という素材の話が挙げられると思います。

一昔前、うちのお店ではTATRASというブランドを扱っていました。
その以前からよく問い合わせがあった話で、「服から羽根が抜けてくる」というものです。

高額なブランド品を扱うと、売り手としてはより一層の知識と責任が無ければいけないと思い、色々と勉強させてもらいました。その時に書いた記事がこちらです
↓ ↓ ↓

もう10年も前の話ですね…月日が流れるのは早い😢
手前味噌な話で恐縮ですが、一時はこのブログ記事をメーカーさんが資料にしたり、同じようなネット記事の題材にもなりました。
(時にはほぼコピペ💦)

その後、教えてgooのサイトでも取材記事が掲載されたりと、一定の認知がいただけたのではないかと勝手に思っています(笑)
かといって、羽根が抜ける物を推奨しているわけではないので、あしからず…です😅


さて、そんな元ダウン博士(笑)から言わせてもらうと、ダウンの事を「中綿」と表記している情報サイトがあったり、(これ、疑うような本当の話で)中綿ジャケットをダウンジャケットと言って接客しているアパレル店員がいたり、もう本当にみんなちゃんとしてください🙏と祈る日々です。


さて、相変わらず安定の前置きの長さですが、ダウンの羽根が抜けるのは上記リンク先の説明でご理解いただけたと思いますが、今回は【中綿(ポリエステル繊維)が抜けてきた(推測)】というトラブルに遭遇しました。



決して毛羽立つはずのないポリエステル生地の表面に、無数の繊維が付着し、擦れる場所には毛玉が発生しています。
それなりに長い間洋服を販売してきて、また自分で着ている服も含めて、中綿繊維が出てくるという症状は実は見たことがありません😅実際には発生しているようですが…。

ですので、これが中綿の不良?なのかどうかもまだ確実にお話しすることは出来ません。
…が、たぶん間違いなさそう。

今日、メーカーさんの方に送って確認を取っていただきます。
これは一体何なのか。
どうしてこうなるのか。
この対応はどうするのか。
その辺りの結果については、またブログに書いてみたいと思います。

乞うご期待!!(興味のある人だけ😆)