2024/01/13 15:56

こんにちは。0189hommeの梅田です。

今回は機能性を持った製品のプロデュースの裏側(?)を少しお伝えしたいと思います😁


以前より当店で取り扱っております【機能繊維を使ったオリジナルのニット製品】について、「消臭性能あり」とお伝えしていました。


確かに使用している繊維は高い消臭性能が実証された物なのですが、それに綿繊維を撚糸した「オリジナル糸」であるため、本来の消臭性能を保っているのか、それとも性能は劣化しているのか・・・。過去のブログ(オフィシャルサイト)でも書いてきた通り、その消臭性能については制作の段階でも、お買い上げいただいた皆さんからも確認してきましたが、全て「感覚的」な回答であって、科学的な実証は出来ていませんでした。

機能繊維が含まれているので性能は間違いないんだろうけど、効果がどの位のレベルであるかはハッキリと言葉にしにくい…と常々思っていました。

そこで今回、このオリジナル糸で次回作の制作に取り掛かろうとしているタイミングと、共同で制作している物ですから資金繰りに目途がついたこと😅で、公的な検査機関に性能検査を依頼することにしました。




先日のブログの件でも書きました通り、正式な検査を依頼すると数万円~単位で費用が発生します。
しかしこれは「信用」の問題でもありますので、必要な費用だと思っています。

さて、その結果ですが・・・。


その前に少しおさらいです🙌
使用している機能繊維の性能が下記の通りです。




なかなかの高性能ですね。その分、値も高いのですが😅
もっと詳しくご覧になりたい方は、こちらのPDFページをご覧ください。



そして、それぞれの成分はどの様な臭いの元かというのが次の表です。



え~っと、実際に文字に起こすとちょっと強烈ですね(笑)
実際には左の二項目、「汗臭」「加齢臭」が該当するものと思われます。

さて、この性能がいかほどまでに保たれているのか。

結果がこちらです。

成分    (減少率%)
アンモニア … 99%
酢酸    … 98%
イソ吉草酸 … 99%
ノネナール … 78%

※WEB上への証明書の転載が禁止されているため、数値のみとなります。

残念ながら、ノネナールのみが少し性能を落としてしまいました…。これは綿繊維を含む影響だそうです。機能繊維だけでは着心地や吸湿性の面に問題があったので、これは致し方ない結果。

しかし、先の表にもありました通り、ノネナールは75%以上の効果で「性能アリ」とすることが認可されているため、引き続き「汗臭と加齢臭に効果あり」と表現させていただけると思います。

それぞれ8割以上の消臭機能を備えているのですから、立派な機能製品ですね☆彡



このように、性能一つ謳うにしても、多くの手間と費用が掛かっているのが現実です。世の中の多くの製品がこのような検証をされていると思いますが、中にはスタート時の私たちの様に「資金が・・・」などという理由でモヤッとした表現しかできず、更に本当に効果があるかどうかも謎な製品もたくさん存在しています。

今回は製品プロデュースの裏側をお伝えしてみましたが、これを参考に、皆さんの慧眼を磨くお役に少しでも立てれば幸いです😊

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

.